福岡県大野城市の整形外科 たさか整形外科クリニック

Medical Care

一般整形

General orthopedics

当院では、骨、関節、筋肉、腱、靱帯、神経などの運動器疾患、外傷に関する整形外科全般について診療を行っております。首、肩の痛み、四十肩、五十肩でお悩みの方、ぎっくり腰、ヘルニア、関節痛、外反母趾、と整形外科で対応できる内容は数多くありますので、それぞれの疾患に対して分かりやすい説明を行い、診断治療を行います。

痛みを解消したいけどどうしたらいいの?これって受診できるの?と思った方は、お気軽にご相談ください。いち早く確認して症状と悩みを解消させていきましょう。

骨粗鬆症(こつそしょうしょう)

骨粗鬆症とは、長年の生活習慣などにより、骨の密度が低下し、骨折を起こしやすくなっている状態のことです。女性に多くみられ、痛みもなく気づかないうちに骨折していたということも珍しくありません。当院では、最新の骨密度測定装置を設置した、骨粗鬆症の診断を行っています。食事や運動による改善、骨折予防の具体的な指導を行います。

交通事故治療

交通事故にあって、症状が何もないから良かったと安心していませんか?追突事故等の場合、症状はすぐに現れない事もあります。少しでも気になると思った方は、後から症状が悪化する前に、早めの相談をお勧めします。交通事故後の代表的な症状のごく一部として腰痛、頭痛、めまい、吐き気、しびれの症状が挙げられます。また、損害賠償請求を行う場合、医師が作成する診断書が必要となります。まずはご相談を。

酸素カプセル治療

ケガの回復にはたくさんの酸素が必要です。酸素には、細胞の活発化や、血液の循環を良くする等の役割があります。当院の高気圧酸素カプセルでは、通常呼吸時の約2倍もの酸素を摂取できます。体液に直接溶け込む、回復に欠かせない酸素(溶解型酸素)の量が増加する事により、早期の回復に影響を与えます。

巻き爪治療

巻き爪
治療

爪の角がマルク巻いてきて皮膚に食い込んでしまう巻き爪(陥入爪)は、繰り返すうちに骨髄炎などに症状が進展する可能性もあります。当院では往来の切り込んだ爪を切る処置ではなく、痛みのすくない形状記憶ワイヤーにて、矯正での治療を行えます。

酸素カプセル治療

打撲、捻挫、
骨折、脱臼

外傷を受け、湿布など様子見してしまいがちですが、実は骨折だった、痛みが続き、予想以上の状態だったというのも珍しくありません。ギプス固定などの治療を行うか、手術治療が必要であるのか、などを適切に判断し、治療後の患者さまの日常生活の質を落とさないよう取り組んでいきましょう。

装具作成

疾患さまに適した利用を目的として、頭部・体感(首、胸、腰、骨盤)・上肢(上腕、肘、前腕、手首、手指)・下肢(太腿、膝、足首)に装着する補助器具の作成を行います。

AGA治療

AGA(男性脱毛症)は、進行性で、何もしないと徐々に進んでいきます。その為、早めのケアが大切です。薄毛や抜け毛が気になる時は医師にご相談ください。当院では主に、内科的治療を行っています。

リハビリ(運動療法)

rehabilitation therapy

お一人おひとりに合った
適切な運動を

病気、外傷などによる「心・身の機能」と、「生活上の支障」それぞれが生じた際の総合的なアプローチを行ってリハビリに取り組みます。患者さまの健康状態を随時確認しつつ、コミュニケーションを大事にした、リハビリテーションメニュー内容のご用意があります。

可動域訓練、筋肉マッサージ、筋力訓練、歩行訓練、トレーニング指導、20分程度の運動を理学療法士行います。

物理療法(超音波、低周波、温熱療法なども適宜取り入れています。

こんな方はご相談ください

• 日常生活でお困りの方
  • 歩くことや階段の昇り降りがしづらくなった
  • 躓きやすくなった
  • 運動の方法がわからない
  • デイサービスご利用の方も可

筋力トレーニング

筋肉は使わなければ、使わない程、衰えていってしまうものです。放っておくと、改善が遠のいていき、さらなる問題も起こしかねません。小さな積み重ねでも、トレーニングしていくことで、改善に向かっていきます。

関節可動域運動

受傷に限らず、関節の可動域を維持、拡大する訓練を行います。手足は動かさないと次第に硬くなっていきます。生活に支障を出さないレベル、今までの通りの回復がのぞめるように取り組んでいきます。

物理療法

超音波、低周波、温熱療法などの物理療法も組み合わせ効果を高めています。